人気の語学講座がはじまります

Share on Facebook
Share on GREE
Bookmark this on Hatena Bookmark
Hatena Bookmark - 人気の語学講座がはじまります
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Digg

国際留学生会館では例年2回、会館の留学生を講師とした語学講座を開いています。受講者にとってこの講座は、語学の習得だけでなく留学生との交流も大きな楽しみの一つになっています。

5月から始まった前期講座がこのたび終了し、2010年7月2日に受講者と会館留学生によるパーティーを開催しました。互いに手料理を持ち寄り、多国籍のメニューがずらりと並んだパーティーには、60 名近い参加があり、講座中はゆっくり話す機会のなかった受講者と留学生も、手料理のレシピを紹介しあったり、留学生の出身地について話を聞いたりと、会話が弾んでいました。なかには、講座で習ったあいさつや表現を使って留学生とコミュニケーションをとろうとする熱心な受講者の姿も見られ、大好評のうちに前期講座を終えました。

こうした人気を受けて、8月からは「国際留学生会館在住の留学生を支援する会*1」主催で「中国語・韓国語講座」を開講することになりました。前期講座の受講者からも「また受けに来ます」との反応が寄せられるなど、新講座への期待は大きいようです。前期講座を受講できなかった方も、ぜひこの機会にご参加ください。

*1:日本と母国との架け橋となる留学生の支援を通じて、地域の国際親善を図るため、1990年、国際留学生会館の開館を機に設立された任意団体。交流パーティーやバスツアーなど、留学生と会員との交流事業も積極的に行っています。詳しくは同会事務局(国際留学生会館内 TEL 052-654-3511)までお問い合わせください。


国際留学生会館とは…
NICが2001年から管理・運営している、名古屋市港区にある留学生専用の宿泊施設。居室90室のほか、研修室や和室、体育室などを備え、100名の留学生が生活できる。日本文化理解講座の開催や各種相談・情報提供、地域住民との交流などを行っている。

Related Tags: ,