名古屋国際センターNIC

こんなときはナビ

色の変更

文字サイズ

こんなときはナビ

こんなときは?ナビ

ボランティアがしたい

ボランティアが
したい

施設を借りたい

施設を
借りたい

NICの活動に関わりたい

NICの活動に
関わりたい

外国語を勉強したい

外国語を
勉強したい

イベントに参加したい

イベントに
参加したい

お知らせ情報

オミクロン株対応ワクチンの接種(12歳以上の追加接種)について

2022.10.25

                                       
●オミクロン株対応ワクチンの接種(12歳以上の追加接種)について
 (このページは、2022年10月21日時点の情報に基づき作成しています。)

感染予防、発症予防、重症化予防を目的としたオミクロン株対応ワクチンの接種が始まりました。

接種の概要
接種対象者

初回接種(1・2回目接種)を完了した、12歳以上の名古屋市民の方

前回接種日から3か月経過後に接種可能です。

(注1)オミクロン株対応ワクチンの接種は、現時点では一人1回です。

接種を受けられる期間
2023年3月31日まで(予定)

接種費用
無料(全額公費)

使用するワクチン
新型コロナウイルスの従来株とオミクロン株の両方に対応したオミクロン株対応ワクチン(2価ワクチン)

使用するワクチン 接種対象年齢
ファイザー社 12歳以上
モデルナ社 18歳以上

オミクロン株対応ワクチンの効果について
 こちらをご確認ください。

接種券
・接種には、名古屋市が発行した3回目、4回目、5回目いずれかの接種券が必要です。
3回目または4回目が未接種で、その回の接種券がすでに届いている方は、お手元にある未使用の接種券で、オミクロン株対応ワクチンを接種することができます。接種券を発送済みの方に改めての発送はしません。
紛失・破損等した方は、接種券の再発行申請が必要です。
・2回目、3回目または4回目が接種済みで、次の回の接種券がまだ届いていない方には、前回接種日から3か月経過後に、接種券を発送します。
(接種券の発送スケジュールは市ウェブサイト(日本語)でご確認ください) 発送予定日から1週間経過しても届かない場合は、接種券の発行申請をしてください。

接種の流れ
 医療機関や大規模接種会場で接種を実施しています。接種を受けるには、原則予約が必要です。
 詳しくは、こちら

接種券の発行・再発行申請について

新型コロナワクチンの接種には、名古屋市が発行した接種券が必要です。
接種券が届かない場合や、接種券を紛失、破損した場合などは、接種券の発行・再発行申請が必要です。

以下に当てはまる方は、接種券の発行申請が必要です:

・前回の接種を、海外で受けた場合※ 
・前回の接種を、海外にいる日本人等向け新型コロナワクチン接種事業で受けた場合※
・前回の接種を、在日米軍による接種で受けた場合※
・前回の接種を、製薬メーカーの治験として受けた場合※
・住民票に記載されている住所以外への送付を希望する場合
・接種券の発送予定日から1週間経過しても接種券が届かない場合

※ファイザー社、モデルナ社、アストラゼネカ社、武田社(ノババックス)またはヤンセンファーマ社のワクチンの接種を受けた場合に限ります。
※復星医療(フォースン・ファーマ)/ビオンテック社製の「コミナティ」及びインド血清研究所が製造する「コビシールド」「コボバックス」を含みます。
※ヤンセンファーマ社のワクチンは、海外で1回接種が完了している場合、日本では2回接種が完了しているものとみなし、海外で2回接種が完了している場合、日本では3回接種が完了しているものとみなします。

以下に当てはまる方は、接種券の再発行申請が必要です:

・接種券を紛失・破損等した場合
・接種券を接種に使わず、医師との相談(予診)のみで使用した場合

【申請方法】
インターネットによる申請か、郵送で申請してください。
※前回までの接種状況の確認が必要なため、電話での申請は受け付けていません。
(インターネットによる申請)
こちら(日本語のみ)

(郵送の場合)
宛先:〒460-8799
名古屋中郵便局留〔名古屋市中区三の丸三丁目1番1号〕
名古屋市健康福祉局新型コロナウイルス感染症対策室接種券発行担当
※封筒に「接種券発行申請書(〇回目接種用)在中」と赤色で書いてください。
↑申請する接種券の回数を記入してください。

【提出書類】
*新型コロナワクチン接種券(再)発行申請書兼送付先変更申請書(3回目・4回目・5回目共通)
*前回の接種状況が確認できる、以下のいずれかの書類のコピー
・接種済証
・接種記録書
・接種証明書(ワクチンパスポート)
・他市町村の接種券(前回の接種状況が印字されたもの)
(注)上記いずれの書類も手元にない場合は、本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカードなど)のコピーが必要です。

申請書(PDF)

12歳以上の初回接種(1・2回目接種)も引き続き実施しています
 1・2回目の接種は、オミクロン株対応ワクチンでなく、引き続き従来ワクチンの接種となります。
 接種券をお持ちでない方は、接種券の(再)発行申請が必要です。
 ・インターネットによる申請(日本語)
・電話(052-228-7874 受付時間 毎日9時から午後5時30分まで ※12/29~1/3を除く)
で申請して下さい。

問合せ先
なごや新型コロナウイルスワクチンコールセンター
 ・新型コロナワクチン接種についてのお問い合わせ
  050-3135-2252
(毎日9時から午後5時30分まで)※12/29~1/3を除く
聴覚障害などで、電話での相談が難しい方のお問い合わせ
  FAX:052-972-4386

NICからのお知らせ

お問い合わせ

Copyright © Nagoya International Center All rights reserved.