2024.11.10
今回はウクライナ出身のNICスタッフに、冬に食べるウクライナの家庭料理を紹介してもらいました!冬のウクライナは氷点下になるほど寒いですが、そんな寒い冬に食べてほっこりできる家庭料理を家で作ってみませんか?
ウクライナ出身スタッフ ターニャさん
~ウクライナの冬の家庭料理~
ウクライナ料理で特に冬に食べられる料理はデルニーです。ウクライナでは、じゃがいもの生産量が多い為、家庭料理でじゃがいもは大変親しまれています。デルニーは「じゃがいものパンケーキ」みたいなもので、細かく刻んだじゃがいもと玉ねぎを調味料やつなぎと混ぜ合わせて焼く、シンプルで美味しい一品です。その分アレンジの幅が広く、奥深い料理でもあります。ターニャさんがおばあちゃん家に行くとよくデルニーを振舞ってくれ、とても美味しかったと嬉しそうに思い出を話してくれました。みなさんも是非、ウクライナの食文を感じてみませんか?
【材料】 (3~4人分)
・玉ねぎ 1個
・卵 1個
・小麦粉 大さじ3
・サワークリーム 1パック
大さじ1 (生地に混ぜる用)
・きのこ(シャンピニオン)
・塩、コショウ
・油(揚げ用)
【作り方】
①じゃがいもと玉ねぎの皮を剥き、おろし器でスライスします。
➁小麦粉、卵、サワークリームをよくかき混ぜます。塩・コショウで味を整えます。
③よく温めたフライパンに3杯の油をひき、テーブルスプーン大さじ山盛り1杯ずつ加えて、両面がきつね色になるまで揚げます。
④ソースには残りのサワークリームを使います。ソースはサワークリームだけでも充分美味しいですが、サワークリームに炒めたきのこを入れて食べるのがターニャさんのオススメ!きのこの中でも特にシャンピニオンはソースとの相性がバッチリ!外はカリカリ、中はふっくらで美味しいです!皆さんも是非作ってみてくださいね!